« 【上関】中国電力が祝島住民とカヤッカーを提訴 | トップページ | 気合いが入ってます。 »

【高江】住民側が国に対して、裁判を起こすよう求めました。

990411えーと、まず情報の整理をしておかなくちゃね。

国の機関である沖縄防衛局が、「高江にヘリパッドはいらない」と主張をしている住民14名に対して、建設工事の妨害をやめるよう求めた仮処分申請では、住民側の主張が9割方とおりました。で、

ブログ 『やんばる東村 高江の現状』 2009年12月12日
仮処分申し立て事件について http://takae.ti-da.net/e2895756.html

によれば、

◎14名のうち12名に対する申し立ては却下。
◎座り込みテントは撤去しなくてよい。
◎座り込みや監視・説得活動は正当な表現活動である。
◎仮処分決定の出た2名も、これまで通りの座り込み監視・説得活動ができる。

とのことであります。

ただし、住民らのうち2名に対しては、「過去に妨害行為を行った」として、妨害行為の禁止命令がだされました。これに対して住民側は「前提事実に重大な誤認がある」としています。

上述のブログによれば、どうやら処分決定の出た二人も、ほかの住民と何らかわったことをしていなかったらしいのですね。

そんなわけで住民側弁護団は、二人に対するこの決定を取り下げてもらうために、ちゃんと裁判で争いましょう、という方針を出したそうです。

こんな場合、仮処分の申し立てをした国に対して、「裁判を起こしてください」と言うことができるそうです。そのための手続き(起訴命令の申し立て)を、裁判所で行ったというニュースが入ってきました。今後、裁判所の決める期限内に国が提訴しなかった場合には、住民に対する命令は取り消されるのだそうです。

このまま国が提訴しないでいてくれるといいんだけど、そうもいかないみたい…。

===============================================

沖縄タイムス 2009年12月15日 社会

起訴命令申し立て 高江ヘリパッド/住民側が那覇地裁へ 仮処分決定に不服
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-12-15-M_1-031-1_004.html

---------------------------------------------------

沖縄タイムス 2009年12月16日 社会

高江ヘリパッド住民申し立て/防衛省、提訴で調整http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-12-16-M_1-001-1_004.html

|

« 【上関】中国電力が祝島住民とカヤッカーを提訴 | トップページ | 気合いが入ってます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/47052800

この記事へのトラックバック一覧です: 【高江】住民側が国に対して、裁判を起こすよう求めました。:

« 【上関】中国電力が祝島住民とカヤッカーを提訴 | トップページ | 気合いが入ってます。 »