« 謎の看板 「ヌリエ!」? | トップページ | ただいまNHK FMの「今日は一日“タカラヅカ”三昧」を聴いております。 »

梅の味噌漬け、できました。

122119半年ほど前に仕込んだ梅の味噌漬け

漬けてからひと月ほどで水が上がってきました。腐敗が心配だったので上から塩をふりかけ、さらに寝かせてあったのですが…

そろそろ食べられるようになっているはずです。

122121 漬けておいた広口瓶の蓋を開けてみたら表面が白っぽくなっていて、「カビにやられたか!?」と、ちょっと不安になりました。でも、香りは上々。

試しに少しなめてみました。…大丈夫のようです。

梅エキスと味噌をあわせたような、実に複雑で深い味わい。

梅もしっかり味噌色に染まっております。

梅の実もつぶして味噌とあわせ、野菜スープを作ってみたら、梅の酸味が食欲をそそるスッキリとした味に仕上がりました。

酸味のきいたみそ汁なんて…、と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、みそ汁に柚やかぼすを絞り入れる地域もあるし、結構あうんですよね、これが。で、今回できあがったスープは古漬けのキムチが入った韓国のチゲにちょっと似た味わいでした。唐辛子とニンニクとごま油を入れればきっともっとよく似た味になると思います。

スープのほか、和え物・サラダ・肉や魚の味付けなど、いろんなものに使えそうですよ。

|

« 謎の看板 「ヌリエ!」? | トップページ | ただいまNHK FMの「今日は一日“タカラヅカ”三昧」を聴いております。 »

コメント

やっぱり、保管した場所は涼しい場所ですか?冷蔵庫じゃなくても平気ですか?

投稿: かちゃん・ぱんじゃん | 2009年12月26日 (土) 00時07分

使ったのは、昔ながらの塩分のきいた&酵母も生きている自家製味噌だったので、常温保存してました。

日射しはあたらないように台所の戸棚に置いてましたが、クーラーも使わずに沖縄の夏を乗り切っています。33℃にはなっていたはずよ~(笑)

投稿: ミズマ | 2009年12月26日 (土) 08時49分

室内気温33度って・・・。マレーシアの我が家のほうが涼しですよ・・・。

投稿: かちゃん・ぱんじゃん | 2009年12月28日 (月) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/47113371

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の味噌漬け、できました。:

« 謎の看板 「ヌリエ!」? | トップページ | ただいまNHK FMの「今日は一日“タカラヅカ”三昧」を聴いております。 »