« 梅の味噌漬け、できました。 | トップページ | 豪雨 のち 天晴れ »

ただいまNHK FMの「今日は一日“タカラヅカ”三昧」を聴いております。

122101(写真は本文とまったく関係なく、ご近所の公園で紅葉している葉っぱです…)

いやぁ~、ワタクシ神戸出身ですが、これまで「甲子園」も「宝塚」も見たことがないのです。

好きな人には「信じられない!」という顔をされますが、関心がなかったので仕方がありません。

それなのに、今日はなぜ「タカラヅカ三昧」を聴いているかというと。

わたしは普段、わりとラジオをつけっぱなしなのですね。たいていNHK第一かNHK FMです。で、今日もなんとなく昼頃にラジオをつけたら、 午後1時からこの番組がはじまったわけです。番組公式サイト → http://www.nhk.or.jp/zanmai/

「今日は一日○○三昧」は、NHK FMが祝祭日に放送している企画番組で、これまでに「アニソン三昧」とか「みんなの歌三昧」とか、数々の企画がありました。いくつかは聴きましたが、なんにしても同じテーマで一日中っちゅうのは曲の傾向も似てくるし、たいてい途中でちょっと飽きてくる。

が、いやいや。認識をあらたにしました。タカラヅカは意外に飽きないぞ? 良質な楽曲揃いで音楽ジャンルも幅広い。結局始まりから終わりまでぶっ通しで聴き続けてしまいそうです。まぁ、部屋の掃除をしたり食事をしたりパソコン打ったりの全面「ながら」聴きではありますが。

もう一つ、これは「やはり」というべきか、女性の低い声というのはとってもステキですね。 

男役トップスターのみなさんの歌もかっこいいのですが、インタビューに答えていらっしゃる声もまた、みんな落ち着いていて言葉遣いも美しい。いいですわねー、タカラジェンヌ。 

今日の「三昧」はとってもよい企画だったと思います。いつか機会があればタカラヅカの舞台も見てみたい、と思ったほど。いや、ほんと、ホント。

…ま、いつか化学物質過敏症がよくなったら、ね。
いま行ったら多分、ほかのお客様方の化粧や香水の匂いで倒れてまうわ~ (T_T)

|

« 梅の味噌漬け、できました。 | トップページ | 豪雨 のち 天晴れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/47097145

この記事へのトラックバック一覧です: ただいまNHK FMの「今日は一日“タカラヅカ”三昧」を聴いております。:

« 梅の味噌漬け、できました。 | トップページ | 豪雨 のち 天晴れ »