« 【上関】田ノ浦へ行きたい人へ、情報とお願い。 | トップページ | あさがお »

12月8日です。

19740612月8日。

わたしより上の世代の人たちにとっては、きっといろいろと思い出される日だと思います。

太平洋戦争開戦の日。
ジョン・レノンの命日。
針供養の日。

わたしが子どもの頃、家ではさすがにジョン・レノンがどのような思想を持っていて、どのように亡くなったかについて話題にのぼることはありませんでした。

けれども、「真珠湾」のことや針供養のことなら、時々話題に上っていましたし、テレビのニュースや特集番組でも目にすることがありました。

なんたって、わたしの両親は、ともにぎりぎり戦前生まれなのです。考えてみれば、わたし自身、終戦から四半世紀経たずに生まれているのですから、わたしが生まれた頃には、ほとんどの大人が戦争体験者だったわけです。

今日はたまたま20歳前後の若い人たち30名ほどと会うお仕事があったので、「今日はなんの日?」と、聞いてみたら、誰も一つも上げられませんでした。

太平洋戦争のことは教科書に載っていても、わたしたちの世代にとっての大正時代のように、すでにピンとこない話になっているようです。

こうしてだんだんと「記憶」は薄れて行くのでしょうか。昭和も遠くなったモノだ…。

※写真は幼い日に父とつくった『植物採集』より。これも昭和の産物である(^_^)

|

« 【上関】田ノ浦へ行きたい人へ、情報とお願い。 | トップページ | あさがお »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46986982

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日です。:

« 【上関】田ノ浦へ行きたい人へ、情報とお願い。 | トップページ | あさがお »