« てつじん~、鉄人~、にじゅうはっちっごう~!! | トップページ | 高槻の商店街で「温泉湧出成功!」 »

ホラ貝!?

10311_3昨日の続きなのですが。

鉄人を見たあとそのまま帰るのもつまらないので、商店街を散策してみました。土曜日の昼下がり、商店街は大にぎわいで、繁盛している様子です。

とりわけ、ある鮮魚やさんの前にはたくさんの人が立ち止まり、あれやこれやと品定めをしています。

ちょっとのぞいてみると、なるほど、近海でとれた鮮度のいい魚介類が格安で並んでいます。

なかでも気になったのが「ホラ貝 一盛り 200円」。いただきましょう。

お店の方にいろいろ質問。

「煮付けがいいですか?」 「塩湯でしてそのままでもおいしいよ。」
「この貝は瀬戸内でとれるんですか?」 「そうそう。」
「明石であがったん?」 「んー、明石か淡路かわからんけどな、うちにおいてあるのはどっちかや」

ありがとうございました~!

さてさて、一盛りどっさり800グラムくらいあったかな。まぁ、重さのほとんどは貝殻だけれども。

大阪の家で晩ご飯にいただきました。塩湯でして身をくるりと抜き出し、食べていると、さきに夕食を食べ終わったはずの5歳の甥っ子がよこせという。

まぁ、食べてごらん、と、一つ食べさせると、もっと欲しいと。なんてシブ好みの幼稚園児だろうねぇ。そういえばこの子はイカもタコも好きなのだ。

あ、ちなみにこの貝は手元の図鑑ではミヤコボラというのによく似ています。

|

« てつじん~、鉄人~、にじゅうはっちっごう~!! | トップページ | 高槻の商店街で「温泉湧出成功!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46663007

この記事へのトラックバック一覧です: ホラ貝!?:

« てつじん~、鉄人~、にじゅうはっちっごう~!! | トップページ | 高槻の商店街で「温泉湧出成功!」 »