« 【上関】原発計画推し進める中国電力の姿勢に疑問。 | トップページ | 【上関】原発建設に関して、山口の若者たちへSOS! »

田名埠頭、再び。

6日、田名埠頭で迎えた夜明けが忘れられない。

8日は沖縄に帰る当日であったにもかかわらず、早朝起きだし、荷造りをして、再び始発列車で田布施へ向かい、今度はタクシーで田名埠頭へ向かった。10分程の距離なのに、ほぼ2000円かかってびっくり。そうか、沖縄のタクシー料金が破格に安いんだな。。。

でも、タクシーのおかげで日の出に間に合った。タクシーの運転手さんも気持ちの良い人だったし、良い朝だ。

1108_0780田名埠頭から東を眺めると風力発電の風車が見える。そういえば6日、Hさんが教えてくれた。原発関連施設の付近にはだいたい風力発電の施設がある、と。

「エコ」イメージアップのためのカップリングのつもり?なんなんでしょうね。

風力発電も低周波による健康被害や、渡り鳥が巻き込まれる被害など、いろいろ問題が起こっているのですが、あまり知られていないようです。

1108_0797日の出。思わず手を合わせてしまいます。

1108_0799朝日を受けて漁船が通る。カッコイイ。

1108_0812漁船と言えば、祝島の漁船もカヤック隊も、夜明け前に出発してすでに田名にはいない。

1108_0814 このカヤックたちは、今日はお留守番。

1108_0813こちらは神花山(じんがやま)。神社と古墳がある。左下が田名埠頭のテント村。11月5日でテント村設営から57日目と言う話だったから、今日でちょうど60日ということになる。

写真を撮っていると、男性が一人近づいてくる。マスコミの記者のような雰囲気。案の定、「反対派の方ですか?」と、声をかけられる。

マスコミって、多くの場合、こっちの言ったとおりには受け取ってくれないんだよねぇ。ちょっと警戒しつつ返答。

「反対派というか…、カヤック隊に友だちがいるので、遊びに来ました。」

すると、男性、「わたし、こういう者ですが」と、パタンと何かを開いてみせる。…よく見えませんでしたが警察手帳のようです。刑事さん?

続けて「カヤック隊はもう出たんですか?」

「はい、今朝は早かったようですよ、わたしが来たときにはもうテント村にはほとんど誰もいませんでしたし…」

むむむ。刑事さんに、監視されている? それとも何か起こりそうな状況なの???

1108_0822そそくさと逃げるように神花山へ登る。古墳を見ておきたかった。女王が埋葬されている、珍しい古墳だそうだ。

前方後円墳の墳墓自体はそれほど大きくないけれども、神花山に立てば、かなり遠くまで見渡せる。美しい海と里の風景が見えるところに、大切に埋葬された人なのだ。

1108_0823今はモミジがきれい。桜も生えていたから春には桜がきれいなんだろう。神社の境内にはスダジイ(ツブラジイとの雑種かも?)が生えていた。

山を下りてあらためて田名埠頭にゆこうとしてハッとした。なにか、爆弾のような形のモニュメントが正面に建っている。何度も通り過ぎていたのに今まで気づかなかったなんてずいぶん間抜けだ。

付近に「回天」という、いわゆる人間魚雷の基地があったらしい。詳しくはこちら→阿多田交流館 ~(人間魚雷回天)平生訓練基地の資料を展示~ 

1108_0829そろそろ8時も過ぎた。5日に前を素通りしてしまった祝島のお母さんたちが座り込みをしているテントにお邪魔してみる。

中には、Sさんとおっしゃる男性が一人で座っておられた。昨日あたりから、田ノ浦の状況が緊迫してきたので、お母さんたちは今日はみんな田ノ浦の方に向かわれたとのこと。

カヤック隊のテント村に戻ると、眠っていた人たちが起き出してきた。

昨日の様子を聞くと、6日とはうってかわって緊迫した様子。

台船は、5トンのコンクリートのかたまりを海中に入れる作業を開始。祝島の漁船とカヤック隊のメンバーで、その作業を阻止するために、台船の縁につかまったりクレーンのワイヤーにつかまったりしたのだと、徳島の木頭村から応援に来たNさんが話してくれた。

しばらくすると少し緊迫した声で、「○○君がけがをして、漁船でこちらに運ばれてくるらしい」と声がかかる。先ほどの祝島のSさんの声だったろうか。

○○君というのはわたしの友人の名前であった。。。

|

« 【上関】原発計画推し進める中国電力の姿勢に疑問。 | トップページ | 【上関】原発建設に関して、山口の若者たちへSOS! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46791039

この記事へのトラックバック一覧です: 田名埠頭、再び。:

« 【上関】原発計画推し進める中国電力の姿勢に疑問。 | トップページ | 【上関】原発建設に関して、山口の若者たちへSOS! »