« 【上関】原発建設に関して、山口の若者たちへSOS! | トップページ | ナスがなる »

山口土産で夕食会

というわけで、友人たちに「上関原発建設予定地の様子について話します」と呼びかけ、我が家で夕食会を開きました。

【メニュー】

○炊き込みご飯 (祝島産のひじき、対岸の田布施産青大豆、同じく山口県徳山で拾ってきたギンナン入り)
 煎った干しアミを添えてみました。磯の香りと旨味が増してサイコー☆

○大根と人参と厚揚げの煮物 (カツオだし、塩ベースの薄味)
 アクセントに、市販の柚胡椒と、自家製唐辛子味噌を添えてみました。なくてもウマイが、つけてもウマイ!

○サンマの煮付け (昆布、醤油、みりん、梅干し、酒で味付け)
 圧力鍋で沸騰後10分加熱して、急冷。味もよくしみ、骨まで柔らか。わたしは、骨も頭も丸ごと食べるのが好き。

○水菜と湯葉のみそ汁 (長期熟成自家製味噌が八丁味噌みたいに黒くなっています。まろやかな味です。)
 具が多すぎて味噌煮みたいになってしまったのが玉に瑕?  ^^;) 

○デザート 大阪土産の「五感」という洋菓子屋さんで買ってきた信州くるみと洋梨のパウンドケーキ
 生ケーキも焼き菓子も全面的に善良な材料だけを使っている。味も最高のすばらしいお菓子屋さんです。

○お茶請けに田布施で拾ってきたドングリ!(茹でたのと煎ったのを用意。)
 スダジイかツブラジイ。またはそれらの雑種か…? 茹でたのはホクホクして甘みが引き立ちます。

ギンナン入りの炊き込みご飯は、以前韓国で食べたことがあるのですが、それがおいしくて忘れられず、ついにやっとうちで再現! おいしかった~。

さらに集まってくれたみなさんがいろいろと差し入れをしてくださり、盛りだくさんな内容となりました。

Uさんのインゲンとルッコラのサラダ、おいしかったなぁ~。インゲンは甘くてやわらかく、茹で加減も絶妙でした。ルッコラというお野菜は初めて食べました。形は丸みを帯びたタンポポの葉のようで、ホウレンソウのようなぽってり感があってやわらかいのですが、ほんのりわさびのような刺激があり、さわやかな味です。とても気に入りました。

忙しくて、うちでゆっくりできないと言う友だちには、テイクアウトしてもらいました。職場で仲間たちと食べたそうですが、そちらではサンマが大好評だったと知らせてくれました。

Dsc_0696夕食を食べながら地図をひっくり返し、「長島の自然を守る会」が作成した長島フィールドガイドをひろげ、いろいろ話しているうちに、おじさん一人は夢の中(笑)。

ほかのみんなは、田ノ浦の波に磨かれた、色とりどりの丸い石に釘付けになりながら、「行ってみたいねぇ~」。

ぜひ行ってみてください。だって、みなさんはもう祝島のひじきを食べちゃったんですから、あの海と直接繋がっているんですよ~!!

あぁ、しかし。食べてしゃべってしているうちに、すっかりご飯の写真を撮るのを忘れていました。

|

« 【上関】原発建設に関して、山口の若者たちへSOS! | トップページ | ナスがなる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46776950

この記事へのトラックバック一覧です: 山口土産で夕食会:

« 【上関】原発建設に関して、山口の若者たちへSOS! | トップページ | ナスがなる »