« 双子ちゃん | トップページ | で~じじょうとう!竹ピンブラシ。 »

いくら丼、うみゃ~!!

昨日ショッピングモールに行きました。お目当てはJA相馬村の無添加100%リンゴジュース。体調が悪くて体が何も受け付けないときでもコレだけは飲める、ということがありまして、わたしにとってはいわば非常用の備蓄食糧(!?)です。

…が、みあたらない。「休日に」「わざわざ」「人の多いところへ」「遠出した」のに。ヒジョーに残念な思いを抱えつつ店内を何となく見て歩くと。

なんと! 生筋子発見!! あぁ、去年はずっと待っていたのにお目にかかれなかった生筋子様。今年もすっかりあきらめていたのに、なんてラッキー! (この時点でリンゴジュースが見つからなかったことはすでに忘れていた)

さっそく買い求めて帰り、筋子をほぐして「いくらの醤油漬け」にしました。
※レシピは男の趣肴さん、No51「いくら醤油漬け」参照。

冷蔵庫で一晩寝かせ、味をなじませます。市販のいくらのほとんどは漂白剤や着色料(もしくは発色剤)、保存料その他、まぁたいてい何らかの添加物が使われているが、うちでつくれば添加物の心配がない。

さてさて、一晩経って今日。小ドンブリに炊き立てのご飯と刻み海苔、それからいくらの醤油漬けをたっぷりのっけて、いくら丼だ!! ご飯はもちろん先日弟のところから届いた魚沼産のコシヒカリだ。

112302うみゃ~がや!! うまくにゃーはずがにゃ~だよ。

あ~、なんて贅沢。

こういう贅沢はしかし、一年に一度でいいね。でないと体壊しそう~(笑)

|

« 双子ちゃん | トップページ | で~じじょうとう!竹ピンブラシ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46851197

この記事へのトラックバック一覧です: いくら丼、うみゃ~!!:

« 双子ちゃん | トップページ | で~じじょうとう!竹ピンブラシ。 »