« 【上関】2009年11月8日、原発建設予定海域では何が起きていたのか | トップページ | 田布施の栗で渋皮煮 »

島人参の間引き菜

先日うちで食事会を開いたときに、U原さんが島人参の間引き菜をお土産に持ってきてくださった。

111503U原さんは、エコショップを運営していて、この島人参は当然無農薬! 

早速、丸ごと刻んでスープや汁そうめんの薬味に(というにはかなりどっさり)入れていただきました。

適度な歯触りとセリ科特有の香りが食欲を刺激し、うっまーい!! ついでにとっても体が温まったような気がしました。

111504ところで島人参は、へたのところだけをプランターに植えても、ちゃんと葉を伸ばして花を咲かせるくらい生命力があります。

少しそだってきたところで、伸びてきた葉っぱをときどきいただきつつ、花も咲かせて種を取り、次の年には小さな島人参をプランターで育てたことがあるのです。

111505この間引き菜は活きがいい! しかもちゃんと根っこがついているので、数本分は根を残し、プランターに植えてみることにしました。

ちょいちょい葉っぱが食べられると嬉しいなぁ~。

一本ぐらいは残して、また花を咲かせることができるといいんだけど、と、早速とらぬ何とかの算用をしております。

|

« 【上関】2009年11月8日、原発建設予定海域では何が起きていたのか | トップページ | 田布施の栗で渋皮煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46776788

この記事へのトラックバック一覧です: 島人参の間引き菜:

« 【上関】2009年11月8日、原発建設予定海域では何が起きていたのか | トップページ | 田布施の栗で渋皮煮 »