« 【泡瀬】二審勝訴! ありがとう、ありがとう。 | トップページ | 古布再利用 »

シマキンパラ…かな?

101104たぶん。

いつもお散歩するご近所の大石公園では、頻繁に草刈りが入るのでなかなかこういう光景は見られないんだけれども、

このイネ科の植物は、草刈りのサイクルに勝る、相当な早さで実ったらしい。

スズメよりひとまわり小さな鳥の群が、せっせと実をついばんでいる。

群は5羽くらい。色は全体的に茶褐色が目立つ。ただし、腹は白っぽく、脚は黒い。また、くちばしは太短く、喉の辺りにかけても黒い。

特徴を忘れないようにデジカメでパチリ。

でも夕暮れ時で、コンパクトデジカメではこれ以上鮮明な画像は得られませんでした。(2009.10.10.撮影)

シマキンパラは、移入種だそうです。

|

« 【泡瀬】二審勝訴! ありがとう、ありがとう。 | トップページ | 古布再利用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46549813

この記事へのトラックバック一覧です: シマキンパラ…かな?:

« 【泡瀬】二審勝訴! ありがとう、ありがとう。 | トップページ | 古布再利用 »