« レトロな雰囲気のフォルクス・ワーゲン | トップページ | 実物大!? 鉄人28号が神戸に出現!! »

発芽玄米で栗ご飯♪

無農薬の玄米が手に入った。

100802一回はそのまま玄米を圧力鍋で炊いて食べた。プチプチした食感、トウモロコシのような香り、かむほどに甘く、おいしいことには違いない。

けれどもわたしは消化器系が弱くて、食べ続けることができないんだよね。かかりつけの漢方医さんからも玄米食禁止のドクターストップがかかっている。いや、ホント、ホント。(笑)

しかし!発芽玄米は普通の玄米より消化吸収しやすいといいますよね? それで、玄米を丸一日水に浸して玄米を発芽させてみました。放っておくと発酵してしまうので、ときどき水換えが必要ですが…

左の三粒が普通の玄米。右の三粒が発芽させた玄米。ふっくら膨らんで、胚芽が伸びている。

100807栗も手に入ったので、発芽玄米と一緒に栗ご飯を炊いてみた。

こーれが、うまい!!!

発芽させると玄米のぬかの部分も柔らかくなって、あまり歯に触りません。それに風味も甘みも増しているように感じます。栗ともよくあっています~。もっちもちで、栗ご飯と言うより、栗おこわみたい!?

お腹の大掃除にも一役買ってくれたようで、翌日はモウレツにお腹の中がスッキリ☆しました~。

しばらく発芽玄米生活を楽しんでみようかな。

…しかし、そうするとうちではまたお世話の必要なものが一つ増えるわけですね。 金魚にベランダ菜園にパン酵母、加えて玄米。

やや、金魚以外はみんな食用だ (^^;) 。でも、それでいいのだー。「食べること」のために手を動かし、時間を費やす。生きるとは多分、そういうことなのだ。

|

« レトロな雰囲気のフォルクス・ワーゲン | トップページ | 実物大!? 鉄人28号が神戸に出現!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46467398

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽玄米で栗ご飯♪:

« レトロな雰囲気のフォルクス・ワーゲン | トップページ | 実物大!? 鉄人28号が神戸に出現!! »