« 【泡瀬】明日、二審判決! ご注目ください。 | トップページ | シマキンパラ…かな? »

【泡瀬】二審勝訴! ありがとう、ありがとう。

101501今日ほど何か「おおいなるもの」に感謝したくなったことはなかった。いわゆる「二審の壁」を破る、歴史的な判決だった。

傍聴席で隣り合わせた女性は、判決を聞きながら涙を拭いたあと、静かに十字を切って祈りを捧げていた…

美しいと思った。 

101518判決を聞きながらわたしは来し方10年を思い返していた。

はじめて泡瀬に行ったのは忘れもしない1999年6月13日。友人のN氏に誘われて、仲間たちと歩いた泡瀬の海に、わたしは一目惚れしてしまったのだった。

澄み切ったキラキラ光る海面を渡る風
上等の絨毯のようなふわふわの海草の原
色鮮やかなたくさんの貝
プチプチ・パチパチと生命たちの愉快な音

…は、工事の影響で今は見る影もない。そうして勝訴してもまだ埋立地の堤防の「補強工事」は続いている。そう、工事はまだ続いているのだ。

早くとめて。そして早く元の姿に戻して!!

泡瀬が本当の意味で元の姿に戻るまで、きっとわたしの命は届かない。けれど、「二審勝訴」の波及効果は、きっといろんなところで見ることができるに違いない。

思いよ届け! 
諫早に セマングムに
上関に 六ヶ所村に
そのほかたくさんの場所に…!!!

この「よき前例」が、今後、上手く使われてゆきますように。

|

« 【泡瀬】明日、二審判決! ご注目ください。 | トップページ | シマキンパラ…かな? »

コメント

こんにちわ。いつもよまさせて頂いてます。

沖縄県民が中止を願っているのに市長が自分の利権のために進める自然破壊。法廷の場で良識ある判定が下ってよかったです。でも市長東門氏はあきらめないでしょう。頑張って沖縄の自然を子供の代に残して生きたいと思います。

その為には沖縄で起っている自然破壊を全国の人に知ってもらわなければ。。。

今はとりあえず素直に喜びたい(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: うみうさぎ | 2009年10月22日 (木) 04時12分

うみうさぎさん

メッセージをありがとうございます。

沖縄を離れて、いろいろな問題の渦中でお話を伺っていると、沖縄で起こっていることは、日本中の、あるいは世界中の縮図のようで、いたたまれなくなります。

そういった遠い地のみなさまが、今回の判決を「自分のこと」として心から喜んでくださったことが何より印象的でした。

勝利したのは、泡瀬裁判の原告だけではなかったのです。

「故郷」や「海」や「小さき命」の勝利であり、さらには、それらに寄り添い行動を続けてきた、たくさんの人々の勝利であった、と感じました。

投稿: ミズマ | 2009年10月22日 (木) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46549595

この記事へのトラックバック一覧です: 【泡瀬】二審勝訴! ありがとう、ありがとう。:

« 【泡瀬】明日、二審判決! ご注目ください。 | トップページ | シマキンパラ…かな? »