« 発芽玄米で栗ご飯♪ | トップページ | 「成功するには」 »

実物大!? 鉄人28号が神戸に出現!!

19971001いや、わたしもまだ実物は見ていないのですがね。
9月に開かれた高校の同窓会で、22年ぶりに再会した友人が知らせてくれました。

その友人がつとめている職場の、お隣の部署が支援しているプロジェクトなんだそうです。

神戸市のJR新長田駅周辺で、復興再開発事業として、鉄人28号をつくっちゃった!! らしい。わたくし、届いたメールに記載されているURLをみて、おもわず頬がゆるんでしまいました。

http://www.kobe-tetsujin.com/

♪てつじん~、てつじん~、にじゅうはーちーごー!!

お台場のガンダムより、ほのぼのとしているではありませんか?

しかし、なんで神戸で鉄人やねん!? と、思ったら、「鉄人28号」の作者、漫画家の横山光輝氏は、神戸の出身なのだそうだ。

境港の商店街には水木しげる氏の「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターが並んでいたし、敦賀には松本零次氏のキャラクターたちが並んでいたし、なるほど、そういう系列の街おこしらしい。

そのうち、見に行ってみようと思います。…正太郎くんは、いないのでしょうか!?(笑)

※写真は本文とまったく関係なく、1997年10月、兵庫県美方郡浜坂町の岸田川沿いで撮った秋桜。ちょうど今頃だったな~、と思って。

|

« 発芽玄米で栗ご飯♪ | トップページ | 「成功するには」 »

コメント

NHKのニュースで観ました。
でかい!でかい!28号は土のむき出しの空き地っぽい場所に立っていました。28号の周囲がどんな風に変わるのか興味あります。
(主に)募金によって立った28号がんばれ!(建設費用は1億3千万!!)

投稿: かちゃん・ぱんじゃん | 2009年10月15日 (木) 10時12分

かちゃんさま

わぁーお! マレーシアで盛り上がってもらえるとは思いませんでした!! NHK恐るべし。

投稿: ミズマ | 2009年10月15日 (木) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46485514

この記事へのトラックバック一覧です: 実物大!? 鉄人28号が神戸に出現!!:

« 発芽玄米で栗ご飯♪ | トップページ | 「成功するには」 »