« 紅芋ごはん | トップページ | ホラ貝!? »

てつじん~、鉄人~、にじゅうはっちっごう~!!

というわけで、(どういうわけで?)

10311

神戸市長田区にできたという鉄人28号を見に行くことにしました。

JR新長田駅をおりると、以前は駅のわりと目の前に広場がありました。そこに鉄人がたっているのだろうと予想していたのですが、なんというかまぁ、駅舎そのものも含め、周辺の変貌ぶりにすっかり驚いてしまいました。

10311_2懐かしい土地にもかかわらず、まったく知らない街。「鉄人」の表示にしたがって歩みをすすめます。

商店街へ続く道を進むと、奥に広場が見えてきました。

前を歩く人から歓声が上がります。盛り上がってまいりました(笑)。

103128_2出ました。鉄人!

ワタクシ、実は復興プロジェクトで巨大なモニュメントを作る意味について、多少疑問を感じていました。

しかし、実際に鉄人の広場に身を置くことで、その意義がよくわかりました。

じいちゃん、ばぁちゃん。
とうちゃん、かぁちゃん。
若い二人連れに子どもたち。

とにかく年齢層が広い! 男女比は若干男性が多いようにも感じられたけれど、極端にアンバランスなわけでもない。そうして、そこに集っている誰もがみんなニコニコしながら鉄人を見上げ、写真を撮り、はしゃいでいたのです。

なんだかとてつもなくやさしい空気が広場を満たしていました。人がたくさんいるのに心地よい空間。こんな感覚をわたしはこれまで感じたことがありませんでした。

鉄人よ、鉄人よ。たくさんの人々にほほえみをプレゼントする鉄人よ。よかったねぇ、この地に立つことができて。

|

« 紅芋ごはん | トップページ | ホラ貝!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46662994

この記事へのトラックバック一覧です: てつじん~、鉄人~、にじゅうはっちっごう~!!:

« 紅芋ごはん | トップページ | ホラ貝!? »