« 広島の若者たちへSOS! 山口県上関原発に関して | トップページ | レトロな雰囲気のフォルクス・ワーゲン »

みんなで広げる平和のワッ! 10月10日午前10時、沖縄県庁広場に集合!!

「平和っていいよね」とか、「戦争がなくなるといいよね」とか思っている、そんな市民の願いを那覇市に条例化してもらうための署名集めがいよいよはじまります!

2009年10月10日午前10時、沖縄県庁広場で出発式。

国際人道法では、万一国家が戦争状態になっても、無防備地域宣言した市町村は攻撃してはならないと定めているそうです。この「無防備地域宣言」をするには、軍隊がいない、武器を持たない、住民は戦争に協力しない、などいくつかの条件があります。

そこで、戦争に協力しないまちづくりのための条例制定を那覇市議会で審議してもらうために、直接請求という方法をとり、その署名を集めるのです。

「有事の際に那覇市だけが助かればいいのか!?」なんて思わないでくださいね。このプロジェクトに関っている人たちはみんな、

「無防備都市宣言が日本中の市町村に広まったらどうだろう」、
「世界中に広がったらどうだろう」

っていう、夢と希望を持っているのですヨ。本島では那覇市がはじめてのようですが、県内ではすでに竹富町でこの動きがありました。

みんなで広げよう、平和のワッ!!! (^-^)

そんなわけでみなさま、ぜひ県庁広場にお集まりくださいませ。
&那覇市の有権者のみなさま、どうぞ一筆お願いします。
※直接請求の規定で、署名できるのは有権者だけとなっているそうです。

詳しくは、「戦争はイヤです! なは市民の会(那覇市無防備平和条例をめざす会)」のホームページをご覧ください。

|

« 広島の若者たちへSOS! 山口県上関原発に関して | トップページ | レトロな雰囲気のフォルクス・ワーゲン »

コメント

本請求が認められて採決が行われた際に那覇市の議員の中で何人が無防備地域宣言の条例制定に賛成するか予想してみました。

那覇市議会議員名簿
http://www.gikai.city.naha.okinawa.jp/member/index.html

40人の議員を消去法を使って・・・・
まず、自民、公明、民主、共産系は反対確実だから除外すると残りは10
これから保守色の強い改革クラブを除外して残りは7
無所属の人(1人)はプロフィールやブログ等から賛成しそうにないためこれも除外で残り6
そうぞうの3人は保守色があるものの沖縄独自の会派ということでひょっとして(可能性は小さいですが)賛成するかもしれません。
社社連合の3人の内訳は社民党2人、沖縄大衆党1人で共に賛成確実。
よって同条例制定に賛成する議員の人数は最低3人、最高6人てとこですかね。
まぁ、札幌市や京都府精華町のような全会一致で否決にはならないと思いますよ。
良かったですね。

投稿: 武装紫髪参上 ♂ | 2009年12月11日 (金) 14時28分

武装紫髪参上 ♂ さま

コメントをありがとうございました。

情報をフォローし切れていませんでしたのでここで追記しておきたいと思います。

集められた14399人分の署名は、11月16日、那覇市選挙管理委員会に提出されました。那覇市有権者の17人に一人が署名した計算になるそうです。

少しでも多くの議員が、この市民の声に耳を傾けてくださればと思います。そうして、周辺市町村にこの波が広がってゆくことを願ってやみません。

投稿: ミズマ | 2009年12月12日 (土) 08時58分

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-155546-storytopic-3.html
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-155573-storytopic-1.html

・・・・那覇市議会(金城徹議長)は13日、賛成3、反対36の賛成少数で否決した。

やっぱり賛成は3人でしたか。
そうぞうの3人は賛成していただけなかったようですね。残念でした~

投稿: 武装紫髪参上 ♂ | 2010年1月13日 (水) 19時23分

武装紫髪参上 ♂ さま

またまたコメントをありがとうございました! 情報を追いかけ切れていませんでした。

否決されたことは本当に残念ですが、少数でも賛成者がいたことは注目に値しますね。

投稿: ミズマ | 2010年1月20日 (水) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46440120

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで広げる平和のワッ! 10月10日午前10時、沖縄県庁広場に集合!!:

« 広島の若者たちへSOS! 山口県上関原発に関して | トップページ | レトロな雰囲気のフォルクス・ワーゲン »