« 上関原発関連ニュース | トップページ | 映画館でホールを独占。 »

最近作ったモノ。

092302最近なんだかものづくり、とりわけ裁縫方面に凝っています。

とても着心地がよい、アジアンテイストのお気に入りのシャツがあるのですが、だいぶん色あせてくたびれてきました。

そのシャツは買ったものでしたが、平面的な構造なので、型紙を起こして同じ様なのを一着作ることにしました。

生地は半年ほど前、それまでにも時々買い物をしていたアジア雑貨店の閉店セールで手に入れました。

手触りのよい綿100%の「マルチカバー」が、3割引の700円になっていたのです。

セミダブルのベッドカバーに使えるほど、たっぷりとした広幅の一枚布。そのときすでにカバーとしてではなく、服を作るつもりで買ってあったのです。

作り始める前には、ガーゼのような粗い織りの生地なので、布目が斜めになったり伸びたりして縫いにくいのではないかと心配していました。

でも、しつけ縫いをしたり、縫い代をこまめにアイロンで押さえたりしながらミシンがけをすれば、それほど縫いにくいことはありませんでした。

型を取った元のシャツと同じく、風をまとったような着心地の良いシャツができて、たいへん満足デス。

生地はまだけっこう残っているので、今度はなにを作ろうかな~♪と、楽しみながら考えているところです。

|

« 上関原発関連ニュース | トップページ | 映画館でホールを独占。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46337498

この記事へのトラックバック一覧です: 最近作ったモノ。:

« 上関原発関連ニュース | トップページ | 映画館でホールを独占。 »