« 今日の収穫;バジル、ツルムラサキ、ゴーヤー | トップページ |  関空は提灯、伊丹は? »

アイロンを新調

15年使い続けてきたアイロン。確かホームセンターで2000円ほどで買ってきたいい加減なつくりのものです。

091203わたしはアイロンがけを必要とする服をほとんど持っていないし、シーツにアイロンをかけたりすることもない。

学生時代なんかは底が平らな鍋に湯を沸かし、それをアイロン代わりに使っていたくらい、アイロンは必要なかった。そんなわけで、ちゃちなつくりの安い物を買ってしまったのですね。

しかしまぁ、このごろは結構出動頻度が高くなっています。手芸をするとき、布に折り目をつけたり、縫っている間に出来たちょっとした皺を伸ばしておくなどのひと手間で、次の作業が随分やりやすいことに気づいたからです。

ところがある日、温度調節ダイヤルがポロリとはずれてしまいました。それでも上手くはめれば調節はできていたので、この状態のまま、何ヶ月か使い続けていたのですね。

しかし、ひと月ほど前からコードの付け根もブラブラとしてきて、さすがにやばそうであります。

091202電気屋さんやホームセンターで探していたのですがなかなかピンと来るのがありません。

それでまぁ、ちょっと小振りだけれども無印良品でコードレスアイロンなるものを買ってみました。

これが結構使いやすいです。すばやく適温に達するし、こての先端のカーブや角度も細かい作業がしやすいよう工夫されている。

ただし、台に置いている間しか通電・過熱されず、本体に蓄熱された熱を使ってアイロン掛けするようになっているので、長時間台にアイロンを戻す必要がないような作業、例えば大きなシーツにアイロンを当てる、というような使いかたには適さないかもしれません。

難を言うなら、アイロン本体を台に置くとき、しっかりと意識して正しくのせないと通電していないことがある、ということかな。

ややいい加減な角度で置いても正しくセットされるように、台のほうにガイドが付いているともっといいかもね。

|

« 今日の収穫;バジル、ツルムラサキ、ゴーヤー | トップページ |  関空は提灯、伊丹は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46240906

この記事へのトラックバック一覧です: アイロンを新調:

« 今日の収穫;バジル、ツルムラサキ、ゴーヤー | トップページ |  関空は提灯、伊丹は? »