« 今日の収穫;アフリカホウレンソウ | トップページ | 「満月と馬頭琴」 »

今日の収穫;ナスとゴーヤー

090402はじめてうちでなったナスが、電球より一回りくらい大きくなりました。

今更だけれど野菜の作り方の本を見たら、ナスは、結実した最初の実を親指くらいの大きさで摘んでおくと、2個目以降の結実がよくなる、と書いてありました。

そんなわけで、まだ2個目の実は付いていませんが、今後の結実を期待して、食べ頃より早いかも知れないけれど、たった一つの実を収穫することにしました。

090405ちびゴーヤーも一緒に収穫。

どちらもスライスして、甘酢と七味唐辛子でサラダ風にしていただきました。

ナスは甘みが強くて、とてもおいしかったです。しっかり食べ頃でした(笑)

090404ところで野菜の本を見ていたら、おもしろいことが書いてありました。

ナスのへたの縁からはみ出している白い部分って、夜の間にナスの実が育ったところなんだそうです。つまりこれ、まだまだ旺盛に実が育っている証拠、とのこと。

ナスの実は日にあてないと紫にならないんですね。うちのナスは、やや日照不足のため、この年輪のような模様がずっと続いてついていました。

|

« 今日の収穫;アフリカホウレンソウ | トップページ | 「満月と馬頭琴」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46170928

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫;ナスとゴーヤー:

« 今日の収穫;アフリカホウレンソウ | トップページ | 「満月と馬頭琴」 »