« 最近作ったモノ。 | トップページ | 人生最高の朝 »

映画館でホールを独占。

那覇市の桜坂劇場は、会員になると映画一本1000円で見られる。その上、10個たまると無料招待券が一枚もらえるスタンプ制度があって、水曜日と木曜日にはいつもの2倍!スタンプを押してくれる。だからわたしは、水曜日と木曜日に映画を見に行くことが多い。

そうして、それは先週の木曜日のことであった。

いつものように桜坂劇場へ行くと、妙に人影がまばら…。まぁ、商店街もまだ開店前の店が多い様な時間だからこんなものかな、と思い直し、受付で「ウォレスとグルミットをお願いします」、と、チケットを頼んだ。

受付にいたおねぇさんはテキパキとチケットを用意しながら、すかさず後ろに立っていた別のスタッフに「ウォレスとグルミットです!」と、声を掛けた。

声を掛けられたスタッフは、本日映写担当だったらしく、そそくさと映写室へ。あれれ?もう上映開始5分前、いつもならすでに劇場のイベント情報やカフェのメニュー紹介映像を流している時間なんですけど…

ホールに足を踏み入れてビックリ、どこでも座り放題! よーするに、わたし以外、誰もいない。そうして、なんとそのままワタクシ一人のためだけに、ホールの照明は落とされ、予告上映開始! 本編がはじまるまでの約10分間、「誰か入ってこないかなぁ~」と、いつもとは逆の期待を抱いている自分がおりました。。。

けれど淡い期待も虚しく(?)、映画は本編がはじまってしまいました。よーく考えてみたら、世間は連休明けで、そんな日に朝一番から映画、しかもアニメを見に行く人はいなかったのでありますね。

新作と同時上映だった旧作3本もしっかり見て、たっぷり2時間楽しみましたが、広いホールで一人で手をたたいたり声を立てて笑うというのも、かえって気が引けてミョ~な感じでありました。帰り際にざっと座席数を数えてみると、ほぼ100席。

ひょえ~。100席のホールを独占してしまった!!

しかも、会員価格で見ているのだ。まだまだ蒸し暑い沖縄で、ホールの空調を考えただけでも、元とれてんのか?と、いらぬ心配をしてしまった。あぁ、無料招待券出さなくてよかった…(笑)

ここでふと疑問が発生。上映開始時間に客が一人もいなかったら、映画は上映するのか、しないのか? だけど、たまには上映途中で入ってくるお客さんもいることだし、きっとやっぱり誰もいなくても上映するんだろうな??? 

今度聞いてみよう。

Photoそうそう、肝心の『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』は、旧作と較べ、ちょっこし大人向けのお話にしあがっていて、きついジョークあり、パロディーあり、なかなか楽しめました。

が、しかし。
どこかすっとぼけたキャラクターたちに対し、「犯人」のあの結末はちょっとブラッディで不釣り合いな印象を受けました。

あれは物語最後のブラックジョークなのか、はたまた英国流の潔さなのか? まぁ所業が所業なだけに、ほかにどうしようもなかったような気もしますが、ワタクシ個人といたしましては、もう少し温かみのある筋書きを望むものであります。

『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』ホームページへはこちらから ↓↓↓
http://www.ghibli-museum.jp/wg/

|

« 最近作ったモノ。 | トップページ | 人生最高の朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46343303

この記事へのトラックバック一覧です: 映画館でホールを独占。:

« 最近作ったモノ。 | トップページ | 人生最高の朝 »