« 街中で水鳥の群れ。 | トップページ | セーラーマン »

ロケットに乗ったビクター犬

080812妹とその息子(私から見ると甥ですね)と一緒にお買い物に出かけました。

いつもは何も考えずにボーっと通り過ぎる道。ちょうど信号が青で、あまりわたったことのなかった横断歩道を渡ると、目の前には電気屋さんがありました。

080813店のたたずまいからして、随分長いこと、ずっと電気屋さんを営んでおられるようです。そうして、店先で、ものすごく懐かしいものと対面しました。

ビクター犬!(そう、あの蓄音機のスピーカーに耳を傾けている犬です) しかも、ロケットに乗っているではありませんか!!

080818このロケット、硬貨を入れると動き出す仕組みの遊具になっていて、甥のトラオ(5歳)、さっそくビクター犬のロケットに乗りこみます。

驚いたことに、硬貨を入れるとちゃんと動き出しました。ゴウンゴウンと音を立てて、結構激しいロデオ状態!!

しかも、そのお値段、10円デス!!!

こういったロケット型のオモチャが流行ったのって、アポロ宇宙計画の時代だよねぇ。30~40年経っていそう…

やっぱ、古いもののほうが壊れにくいみたいだなぁ。

それに、お店の方も大切にずっとこの遊具のメンテナンスをしてこられたんですね。効率最優先の量販店には出来ない技で、頭が下がる思いです。

電気屋さん、ありがとう。暑くてだるだるの夏の午後のお買い物だったんだけど、このロケットのお陰で気分がほっこり和みました。

|

« 街中で水鳥の群れ。 | トップページ | セーラーマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45930109

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットに乗ったビクター犬:

« 街中で水鳥の群れ。 | トップページ | セーラーマン »