« 空蝉の白い糸 | トップページ | 今日の収穫:ゴーヤー »

テルモスはエライ!

テルモス…というのはずいぶん古い呼び方だそうで、いまはサーモスという社名になっているのですが、ようするに魔法瓶の老舗メーカーであります。

もう11年も前に、携帯用 500ml タイプのステンレスボトル(FBB-500) を買いました。ここ数年は外出時だけではなく、自宅でもお茶をこのボトルに入れて愛用しています。

072604 このボトル、本体のステンレス部分はまだまだ現役で使えそうなのですが、なにぶん11年も使っていると、

 ・中栓の一部が欠けたり、
 ・パッキンがゴキに囓られたり(!!)、
 ・激しくこびりついた茶渋がとれなかったり(わたしは気にしていないけれど、お茶を差し出された友人たちがひるんでいた←当たり前?)、

072607いろいろと不具合が出てまいりました。

サーモスのホームページを見たら、最近の商品に関しては、パッキンや中栓もオンラインで注文できるようになっています。けれど、わたしのボトルは古すぎるらしく、検索をかけても出てきません。それでも、試しに電話で問い合わせてみることにしました。

072605するとナント! このボトルに合う中栓がまだあるというのです。早速注文しました。

注文後4日くらいで届き、ちょっとドキドキしながら中栓をはめてみたら…、

エライ~!! ちゃんとはまります。

072606しかもね、注ぎ口の角度などが改良されているらしく、中身を注いだあとの切れがよくなっています。

というわけで、中栓735円+送料160円=895円で、ステンレスボトルは新品同様!?

これって、また10年くらい使えるのかな。

|

« 空蝉の白い糸 | トップページ | 今日の収穫:ゴーヤー »

コメント

この魔法瓶は、以前記事で「飛行機の中で忘れたが、ちゃんと保管されていて、無事に戻ってきた。」というものですか?

投稿: かちゃん・ぱんじゃん | 2009年8月 2日 (日) 22時53分

お~!かちゃん!!

そのとーり!!!

飛行機に忘れてきたけどちゃんと戻ってきたアレです。(詳しくは「かえってきた水筒」
http://haiyue.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-eb1c.html をどうぞ)

わたしと一緒に海へ山へ、あちこち旅しておりまする。

投稿: ミズマ | 2009年8月 2日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45818131

この記事へのトラックバック一覧です: テルモスはエライ!:

« 空蝉の白い糸 | トップページ | 今日の収穫:ゴーヤー »