« だ~れがかーじった!? | トップページ | ピンホールで太陽の像を映してみた。 »

「木漏れ日で日食観測」のススメ。

072031

みなさん、木漏れ日をよく観察したことはありますか?

わたしはいままで、ボンヤリとしか眺めたことがありませんでした。

ところが、先日ラジオを聴いていたら、木漏れ日というのはお日様のかたち(つまり円形)をしているというのです。

葉っぱと葉っぱの隙間があまりにも大きいと、そのままのかたちが地面に写ってしまうのですが、その隙間が小さければ、つまりはピンホールの原理で、光源のかたちが地面に映るのだそうです。

そんなわけで、日食の時に木漏れ日を見ると、たくさんの三日月型が地面に映っているのが見られる、というのです。

それであらためてしげしげといろんな木の木漏れ日を観察しています。

樹種によってはほとんど木漏れ日がなかったり、あるいはまたスカスカだったり、なかなか丸い木漏れ日がたくさん見られる木というのも、そんなに都合よくたくさんあるわけではないこともよくわかりました。考えてみれば当たり前だけど!

それにしても、三日月型の木漏れ日なんて、ちょっとおもしろいですよね。そんな写真を 「宇宙教育センター(JAXA)」のホームページで見ることができます。下記URLをクリックしてみてね!

宇宙教育センター(JAXA)
日食の観察 「みんなで木もれ日を撮ろう」キャンペーン
http://edu.jaxa.jp/komorebi/

※余談ですが、先日、若い人たちに「日食の時は、木漏れ日が三日月型になるんだって~。」と話したら、ほとんどのみなさんから 「コモレビってなんですか?」ときかれて、ちょっとショックをうけてしまった。「木漏れ日」って、死語ですか? そんなにも身近に緑がないってことかしら。

|

« だ~れがかーじった!? | トップページ | ピンホールで太陽の像を映してみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45688498

この記事へのトラックバック一覧です: 「木漏れ日で日食観測」のススメ。:

« だ~れがかーじった!? | トップページ | ピンホールで太陽の像を映してみた。 »