« 今日の収穫;ネギとセロリとツルムラサキ | トップページ | 夏ですねぇ~。 »

おいしい緑のカーテン

071306_2ゴーヤーがすくすくとのびてまいりました。

コンクリートのベランダは蓄熱するので、ベランダに緑が少なかったうちは、夏場など、夜中でもベランダからモワーッと熱気を感じたものです。

しかしベランダ菜園がどんどん広がるとともに、かなり快適になってきました。

むき出しのコンクリート面積が小さくなったことと、プランターの土に含まれている水が適度に蒸発して、温度が上がりすぎないように機能している模様。

071307今年はちょっとゴーヤーの植え付けが遅れたのでまだご覧のようにスカスカではありますが、しかし、ここまで来れば隙間なく茂るのはものすごく速いのです。

花も次々と咲いて、今日は雌花も咲きました。

ただ残念なことに雌花は写真を撮りにくいところに咲いていたので、写真は雄花です。

 

|

« 今日の収穫;ネギとセロリとツルムラサキ | トップページ | 夏ですねぇ~。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45644858

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい緑のカーテン:

« 今日の収穫;ネギとセロリとツルムラサキ | トップページ | 夏ですねぇ~。 »