« おしろいばな | トップページ | 映画 『子供の情景』 »

上関原発いらん! の、署名。

(山口県)上関町(かみのせきちょう)の「原発建設計画中止!」を求める署名 
                         (→PDF版署名用紙のダウンロードはこちらから)

というのが、日本湿地ネットワークの会報とともに送られてきました(っても、送られてきたのは6月のことです。で、今日やっと、webでのダウンロード先を見つけたわけです、はい。)

みなさん、日本中の「待機電力」を集めたら、原発四基分だそうですよ! わたしゃ、そんなわずかな便利のために、ひとさまを不安にさせたくないです (ひとさまというのは、この場合、原発近隣のみなさまでありますね) 。

しかも電気っちゅうのは、各種エネルギーの中でも、とりわけ効率の悪いエネルギーらしいですわ。それなのにオール電化を進めるのは、どーいうわけなんでしょうか。こんな状態でさらに原発なんて絶対にいらん!!と、わたくし個人は思うとります。
→当ブログ、待機電力原発四基分!;『愉しい非電化』 待機中の家電は熱い! などをご参照ください。<(_ _)>

そんなわけで、即署名し、関心を持ってくれそうな友人にも署名用紙を送ったりしました。 で、この署名用紙、webでもダウンロードできないのかなーと思って探してみたわけです。上記PDF版のほかに、MSワード版がありました。両方ともこの記事の最後にアドレスを掲載しておきます。

さっそくダウンロードした署名用紙から、一部引用。

--------------------【引用開始】----------------------------

■ 想定外の地震や事故が起こったら取り返しがつかないのではないでしょうか・・・。
■ 付近の住民は健康で安心した暮らしがしていけるのでしょうか・・・。
■ 貴重かつ希少な生物を絶滅させてしまっていいのでしょうか・・・。
■ 原発をつくらなければ電気は本当に不足するのでしょうか・・・。

この地で生きて幸せに暮らしたい
こんなにも不安があって幸せに暮らせると思いますか・・・

-----------------------【引用終わり】----------------------------

っちゅうわけで、ものすごい切実な訴えが書かれております。署名用紙裏面には趣意書も掲載されていますし、「長島の自然を守る会」の、「スナメリ通信」というブログには、これまでの経緯や経過なども掲載されています。

※長島の自然を守る会、というのは上関原発建設予定地である山口県上関町長島を活動拠点にしているNGOです。

そんなわけで、みなさまぜひ署名にご協力お願いいたします。 <(_ _)>

========================================================

上関町の「原発建設計画中止!」を求める署名

■署名用紙ダウンロード■
PDF http://shimabito.net/syomeipdf2009.pdf
MSワード http://shimabito.net/syomeiword2009.doc

※集約先は署名用紙にも記載されていますが、「祝島島民の会」ではFAXでの受付もしているそうです。

■FAXでの送付先■
祝島島民の会  FAX  0820-66-2110

■集約日■ 
2009年9月15日。

========================================================

|

« おしろいばな | トップページ | 映画 『子供の情景』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45623444

この記事へのトラックバック一覧です: 上関原発いらん! の、署名。:

« おしろいばな | トップページ | 映画 『子供の情景』 »