« あくまき | トップページ | おしろいばな »

ナスビの花

070508「親の教えとナスビの花は、千に一つも無駄がない」

という教え、よくききますね?

でも、ナスの花には本当に無駄がないのか、確かめてみたことはありませんでした。で、今年はじめてナスの苗を育てています。

このところ、ぽつりぽつりと花が咲きはじめているのですが、開花2日目にはぽとりぽとりと首から落っこちてしまって、いっこうに実になりません。

日当たりが悪いからかな~、花粉を媒介する虫が来ないのかな~、土壌が合わないのかな~、

いろいろ考えてしまいますが

あぁ、そういえばワタクシにとっては、「親の教え」も今から考えると「いらんやろ」と思うものもけっこうあったわけで…、 

ま、ナスビは気長に観察してみます。

|

« あくまき | トップページ | おしろいばな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45592188

この記事へのトラックバック一覧です: ナスビの花:

« あくまき | トップページ | おしろいばな »