« トウガンの甘酢漬け | トップページ | ラッキーセブン? »

あなさわがしや、なはしぎせん。

うちのアパートは住宅街の中にあるのだけれど、県道の抜け道になっていて、昼間は案外車通りが多い。しかも、部屋から見えるところに市議会議員候補者の選挙事務所ができちゃった。

「○△候補遊説隊、ただいま元気良く出発して参りま~す!」

「○△候補遊説隊、ただいま無事故で帰還いたしました~!」

そうして、事務所を出た途端、あるいは事務所に着く直前まで「○△、○△、○△…」と、ひたすら候補者名を連呼。

あ~、暑さがいや増す。うーるーさーいーーー。

○△候補の車だけではない。他の候補者の車もひっきりなしに通る。うちの前で向こうとこっちから鉢合わせなんてこともよくある。

今回、40名の議席に68名が立候補して、しかも選挙区はひとつ。各候補者の車や自転車が、全市をくまなく走り回っていて、なんというか街中本当に騒々しい。

あいかわらず候補者名を連呼するだけの車に、歌っちゃう車。

それから最後のお願いにきちゃう車。 ← あんたたち! 当選してからが本番だろう!!

ちょっとおかしかったのが 「□×候補ご本人が、ご挨拶に参りましたぁ~!」

あ、そう。「ご本人」が参ったの。ふーん。どんなエライ人が参ったんじゃろか!?

日本語の敬語は、「うち」「そと」によって使い分けるという面倒さがあるから、いっそ絶対敬語になればもっと使いやすくなるような気もするけど。それにしても、ねぇ。。。

そうそう、連呼するだけの候補者には一定の傾向が見えておかしいね。つまり、公認政党や所属政党の傾向だけれども。 とりあえず、大声で連呼するだけの候補者は却下だ!

あとは公約を見て決めよう… 

しかし、新聞を取らない人が増えているって言うのに、未だにインターネットで公約見られないのね。選挙管理委員会のホームページで閲覧できるようにして欲しいわ。

|

« トウガンの甘酢漬け | トップページ | ラッキーセブン? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45578721

この記事へのトラックバック一覧です: あなさわがしや、なはしぎせん。:

« トウガンの甘酢漬け | トップページ | ラッキーセブン? »