« ラッキーセブン? | トップページ | あくまき »

エノキ五袋、100円!

7月4日、土曜日の夕方。

070507市場で八百屋さんをのぞいていた。

そうしたら、威勢のいいにいちゃんの声。

「はい、エノキ、エノキ、今日はエノキが安いよ、五袋100円!」

え~、えのき、食べたかったけど、五袋は多いなぁ。。。

でもよく見たら、一袋の量は、そんなに多くない。二袋くらいなら、翌日までに食べられそうだ。じゃぁ、あとの三袋をどうするか。

考えましたね。

070510①佃煮にする。②軽く炒めて冷凍保存。③干してから冷凍保存。

で、干すことにしました。石づきだけとったら、あとは小房に分けて、陰干ししたかったけど、バリバリ日があたってます。まぁいいか(笑)

一日干したら、こんなにかさが減りました。生の一袋が左、干した三袋分が右です。ぺったんこだから、一袋分よりも体積は少なそう。一方、旨味や香りは増加しています。歯ごたえもいいよ。

湿度の高い沖縄では、カラカラになるまで干すのは難しいので、生干しの状態のまま冷凍庫に入れました。でも、使うときにいちいち解凍する必要はありません。ま、ちょっと短めに切って使った方が食べやすいけどね☆

干しエノキは、スープ、煮物、炒め物、何にでもどうぞ。 

|

« ラッキーセブン? | トップページ | あくまき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45583892

この記事へのトラックバック一覧です: エノキ五袋、100円!:

« ラッキーセブン? | トップページ | あくまき »