« 梅雨、ツユ、露。 | トップページ | お化けバジル »

梅の味噌漬け(←試作実験中!結果は半年後報告します)

今年は梅の実が安い。豊作の年らしい。でも、梅干しは二年前に大量に漬けたのがまだたくさん残っているし、今年はつくらなくてもいいかな~。

でもでも、梅酒や梅シロップなんかはどんどんつくっちゃおう!というわけで、せっせと梅を買っておりましたが、先日、梅の実を使った、ちょっとおもしろいものを本で見ました。

それが「梅の味噌漬け」。

そういえば、梅は砂糖やはちみつや酒や塩や、いろんなものに漬けるのに、味噌に漬けたことはなかったぞと思い、梅シロップに使う梅の一部を味噌漬けにまわすことにしてみました。

①清潔な瓶に、まずは味噌を敷き詰めます。梅の実が半分埋まるくらいの厚みにしてみました。今回使った味噌は、仕込んでから3年近くが経過した、かなり真っ黒けの塩辛さが強く感じられる味噌です。

②梅の実を並べながら押し込んでいきます。そうすると、味噌が押されて、梅の実がほぼ埋没します。

③きれいに埋まったら、また同じくらい味噌を足し、また梅の実を並べながら埋めてゆきます。これを繰り返し…

④最後に味噌の上をならし、塩を一掴みふっておきました。

⑤半年間寝かせる。

062001半年経ったら梅の実をつぶし、味噌と一緒に使うと、極上の調味料になるそうです。

しかし漬け終わってから気づくのもどうかと思いますが、もしかしたら味噌に較べて梅の実が多すぎたかもしれません。

きちんと計っていませんが、体積比にしたら多分 梅:味噌=1:1.5 くらいで漬け込みました。

…梅の味噌漬けも私も、半年間無事に過ごせますように。

※写真は梅の実を味噌に押し込んでいるところ。

|

« 梅雨、ツユ、露。 | トップページ | お化けバジル »

コメント

こちらでは、初めまして!^^
先日はエコショップがじゅまるガーデンでお会い出来て嬉しかったです☆
梅の味噌漬け、とても美味しそう。

またBlogトップ?のハボウキ、一昨年まで毎年通っている泡瀬で潮干狩りしていたのですが、絶滅危惧種なんですね(汗)

去年から撮ってません!


まちたねのご登録楽しみに舞っております^^


また遊びに来ます!

投稿: しんかい@まちたね | 2009年6月29日 (月) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45427452

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の味噌漬け(←試作実験中!結果は半年後報告します):

» 梅の味噌漬け、できました。 [海天丘仰~かいてんきゅうぎょう]
半年ほど前に仕込んだ梅の味噌漬け。 漬けてからひと月ほどで水が上がってきました。 [続きを読む]

受信: 2009年12月25日 (金) 20時20分

« 梅雨、ツユ、露。 | トップページ | お化けバジル »