« 夏景色 | トップページ | 裁判所の環境、いとわろし。 »

梅シロップが活性化。

今年も062301完熟梅で梅シロップをつくりました。

分量は完熟梅1キロに対し、はちみつ2カップ。エキスがしみ出やすいように、梅にはしっかりと深い切り込みをたくさん入れてあります。

一晩で水があがってきましたが、今年もやっぱり3~4日目で発酵しはじめました。なんともおいしい香りがふわ~ん、と漂っております。

5~10倍の水や炭酸で割って飲むと、疲れがとれます~♪

なお、発酵させたくない場合は、はちみつや砂糖を梅と同量程度に増やすといいようです。

※写真を撮るために明るいところへ移しましたが、保存はなるべく暗い場所で!

|

« 夏景色 | トップページ | 裁判所の環境、いとわろし。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45519041

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップが活性化。:

« 夏景色 | トップページ | 裁判所の環境、いとわろし。 »