« 雑誌 『おきなわいちば』 掲載、「干潟の味わい」  | トップページ | 今日の収穫:大根葉と青ネギと青ジソ »

スモモのサワードリンク

060901先日、八百屋さんをのぞいたら、沖縄産のスモモが1kg380円で売られていました。

ちょうど梅の時期でもあり、今年は梅サワーを仕込もうと思っていたのですが、スモモでも作ってみることにしました。

スモモを洗ってしっかり水気をとり、切り込みを入れて清潔な瓶に詰めます。

蜂蜜(くせのない甘みがお好みなら、氷砂糖や水飴でもいいと思います)適量と食酢を瓶の肩口まで注いで蓋をしたらあとは寝かすだけ。

青梅を使うと、毒が消えるのを待たなければなりませんが、スモモだとすぐに飲めるのがウレシイですね。

もちろん、しばらく寝かせた方がよりおいしくはなるのですが、ワタクシ待ちきれなくて一昨日漬けたのに、もう今日飲んでみました。(^^)

飲むときには、水やただの炭酸水(甘くないもの)で5~10倍に割ります。さわやかな酸味だけでなく、色や香りも楽しめますよ~。もちろん、スモモも食べられます。そうして、この時期に酸っぱいものをいただくと、梅雨でだれた体がシャキッとします(気のせいか?)。

今回は普通の米酢で作りましたが、果実酢だとまろやかな味になるかもしれません。

|

« 雑誌 『おきなわいちば』 掲載、「干潟の味わい」  | トップページ | 今日の収穫:大根葉と青ネギと青ジソ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45308890

この記事へのトラックバック一覧です: スモモのサワードリンク:

« 雑誌 『おきなわいちば』 掲載、「干潟の味わい」  | トップページ | 今日の収穫:大根葉と青ネギと青ジソ »