« 今日の収穫;大根葉と紅芋の蔓 | トップページ | 琉大シックスクール物語(?) »

よく似てる

051402昨日、紅芋の蔓の写真を撮りながら思ったんだけれども、 紅芋の葉っぱというのは、ドクダミの葉っぱによく似ているな、と。

4月に大阪へ帰ったとき、ご近所で地下茎つきのドクダミをいただいて、それを沖縄に持って帰ってきました。

写真右下、白い鉢から生えているのがドクダミです。根付くまで日陰においていたので白っぽい色をしていますが、日差しを浴びれば左の紅芋そっくりの色になります。葉の形もよく似ているし。

もっとそっくりになったらまた並べて写真を撮ってみよう(笑)

全然違う種類の植物なのに、似ていておもしろいな~と、ただそれだけなんですけどね。

|

« 今日の収穫;大根葉と紅芋の蔓 | トップページ | 琉大シックスクール物語(?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45007540

この記事へのトラックバック一覧です: よく似てる:

« 今日の収穫;大根葉と紅芋の蔓 | トップページ | 琉大シックスクール物語(?) »