« 最近つくったもの その2 | トップページ | テントウムシのさなぎ »

最近つくったもの その3

お買い物袋(エコバッグと言うべき?)。052013

3月に帰省中、残念なことにお気に入りの傘布バッグを落としてしまいました。韓国のセマングム干潟を保全しよう、というメッセージが書かれたゼッケンをポケットに利用した自作バッグでした。

探したけれど見つからず、仕方がないのでまたまた傘布で新しい袋を作ることにしたわけです。

できあがったのが写真の手提げ袋。ポケットの部分は同じ傘布の裏側です。いまどきなかなかお目にかかれない上等な傘布で、とても丈夫です。

さて材料費ですが、傘布はいただきものなのでもちろんタダ。持ち手のヒモだけは買い置きしてあったのを使いました。100円くらいだったかな。

接ぎ合わせてある傘布を一枚ずつきれいな三角形に切り整えるところから始めたので、製作時間は半日くらいかかりました。

わざわざ傘布を継ぎ合わせたりせずに、一枚の布から作れば1時間くらいでできるんだけどね。

|

« 最近つくったもの その2 | トップページ | テントウムシのさなぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45119830

この記事へのトラックバック一覧です: 最近つくったもの その3:

« 最近つくったもの その2 | トップページ | テントウムシのさなぎ »