« テントウムシのさなぎ | トップページ | モチキビ入りのパン。 »

今日の収穫;青ネギと大根葉、芋蔓

052404青ネギが日に日に育って、つぎつぎと球根が分かれている。

はじめは一カ所につき2~3株しか植えていなかったはずなのに、いつの間にか十いくつもの球根が放射状に広がり、すでに飽和状態である。

去年も今頃、その様子を見てしめしめと思っていた。次々と葉だけを収穫して、存分に楽しめそうだと思っていたのだ。

ところが梅雨の長雨が続いたある朝、強烈な葱臭でベランダの掃き出し窓を開けてみると、葱の葉はカタツムリたちにボロボロにされ、球根の方はチョウジガイがたかって見るも無惨になっていた。

そんなわけで、通常なら青ネギは葉のみを収穫するんだけれど、今日は球根ごと収穫した。球根の上5cmくらいのところで葉を切り落とし、もちろん葉は使って、球根は干しておく。梅雨が明けたらまた植えよう。

今日収穫した葱は全体の1/8くらい。ついでに大根葉と芋蔓(これらは根を残してある)も収穫。

いつものようにアヤシイ野菜スープにして食べた。

|

« テントウムシのさなぎ | トップページ | モチキビ入りのパン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45125123

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫;青ネギと大根葉、芋蔓:

« テントウムシのさなぎ | トップページ | モチキビ入りのパン。 »