« 最近つくったもの その1 | トップページ | 最近つくったもの その3 »

最近つくったもの その2

黒いバッグ。

052012先日、市役所で用事をすましたついでに、向かいにある百貨店で開催中だった「骨董市」にふらっと立ち寄りました。

わたしは木製の古い小抽出が大好きなので、そういうものはないかと思って行ったわけですが、方向性がまったく違っていて、主に古い着物と、着物地でつくった洋服や小物の販売会でした。

でも、会場内をよく見て回ると、黒いはりのある生地でできた着物がなんと一着500円。

黒いバッグをつくろうと思っていたので、ちょうどよいなぁ、と思って買ってきました。

バッグに使った着物地は、襟の一部と袖のほぼ全部。
内側に付けたポケットの生地やファスナーは、例によって、うちにあったリユース品で間に合わせました。
新品を使ったのは、バッグの形をしっかりさせるために口の部分に入れたベルト芯くらいかな。
費用は全部で200円分にも満たない、と思う。

型紙も何もなしに、ただA4のファイルが入るサイズにはしたかったので、それを傍らに置いて、布をあてながら適当につくってしまいました。
そうはいっても、途中、やや予定と違う形になったりしたので、どうすれば思い通りの形になるか方法を考えながら、ほどいてやり直したりもしました。
だからけっこう時間がかかってしまい、朝から夕方までほぼ一日かかりました。バッグづくりに不慣れだったとはいえ、この手間賃を考えれば、ちまたで売られているバッグ類は、あまりにも安い!!!と、思います。 

さて、まだ実際に使っていないのですが、使い心地はどうだろう?

|

« 最近つくったもの その1 | トップページ | 最近つくったもの その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45093492

この記事へのトラックバック一覧です: 最近つくったもの その2:

« 最近つくったもの その1 | トップページ | 最近つくったもの その3 »