« この通り、予想通り? | トップページ | 最近つくったもの その1 »

テントウムシが大活躍

052002ミツバがすばらしい勢いで葉を茂らせていたので、喜んで次々と収穫していたら、あっという間に株が弱ってきました。

しまった! 追い肥を入れていなかったから、完全に一方的な搾取になっていた!!

で、まぁ、ボンヤリしたニンゲン(ワタクシです)が気づく頃にはもうだいぶん状況が逼迫していて、今度はすごい勢いでアブラムシが大繁殖。

どうすべぇ~

と、思うまもなく、よく観察してみたらすでにテントウムシの親がきていました。

これは積極的なアブラムシ駆除をするより、まずは追い肥を入れてミツバの元気回復を期待しつつ、テントウムシ様のお子たちが育ちあそばすのをお待ち申し上げるのが最上の策かも…

といわけで、ここまでが数日前の出来事。テントウムシの子どもたちはあっという間に育って、今朝など高速移動しながらすごい勢いでアブラムシを食べておりました。

つくづくテントウムシはエライ!

|

« この通り、予想通り? | トップページ | 最近つくったもの その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/45083635

この記事へのトラックバック一覧です: テントウムシが大活躍:

« この通り、予想通り? | トップページ | 最近つくったもの その1 »