« 初代ガンダム熱、復活? | トップページ | 「アグーdeご飯」その壱、ご飯。 »

ニンニクのオリーブオイル漬け

050602近所の八百屋さんで、沖縄産のにんにくが手に入りました。700グラムで400円。かなり安い!

しかしね、独り暮らしで700グラムあっても、そのままでは使い切る前にしぼんじゃったりカビちゃったりと、かーなーり!もったいないことになってしまいます。

そこで! せっせと皮をむいて醤油漬けにしたりオリーブオイル漬けにしたりするわけですが

それにしても、今回のニンニクはどれも小粒で剥くのに時間がかかる~!

この量で、約2時間。そのうえ、剥いているうちにニンニクの成分で指先が痛くなってくるんだよ~(泣)

でもね、これ、作っておくとものすごく便利だし、ウマイし、日持ちもするんだよね。

①剥いたニンニクを瓶に入れて、ニンニクがかぶる量のオリーブオイルを注ぎます。今回は唐辛子の粉と、ベランダ菜園のローズマリーも入れました。

②ゆるく蓋をして湯煎で30分。

③できあがり。(すぐに使わない場合は、このあとしっかり蓋をして、逆さまにして蓋の方も熱で殺菌しておくと、保存が利くそうです。)

オリーブオイルにはニンニクの香りが移っているし、ニンニクもほどよく火が通って、辛くない。これを天然酵母のどっしりしたパンにのせて食べるともう絶品! ほかになんにもいらん…

その他、パスタソースに使ったりドレッシングにしたり、アイディア次第でなんにでもどうぞ。

|

« 初代ガンダム熱、復活? | トップページ | 「アグーdeご飯」その壱、ご飯。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/44921556

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクのオリーブオイル漬け:

« 初代ガンダム熱、復活? | トップページ | 「アグーdeご飯」その壱、ご飯。 »