« 今日の収穫;タチアワユキセンダングサ | トップページ | 今日の収穫;ミツバとネギ »

モモタマナの芽吹き

031213大好きなモモタマナの木が芽吹き始めました。

この「大好きな」というのは、樹形もそうだし、なにより季節感がはっきりとしていて、その時々のまったく異なる木の表情をみるのが好き、なわけですが、

031211しかし、新芽は妙に美味しそうに見えるな。

毒が無いかどうか調べてみよう。もしかしたら食べるのも大好きになるかもしれない(笑)

ちなみに、モモタマナの種の仁(種の殻の中に入っている胚珠と胚乳の部分ですね)は、アーモンドのような甘みがあっておいしいです。

|

« 今日の収穫;タチアワユキセンダングサ | トップページ | 今日の収穫;ミツバとネギ »

コメント

色んな木の葉を、カレーの添え物として、
箸やすめの漬物のように、茹でずに食べるマレーシアの方々。先日はカシューナッツの木の実の新芽を食べていました。「モシャモシャ・・」その姿はヤギと変わらない・・・と思ってしまう母ちゃん。
しかし、
モモタマナの新芽を食べる姿は見たことがないのです。(残念。)でも、新芽の姿がカシューナッツの新芽ににているなぁ・・。
食べれるかもしれないよ~(沖縄人風に言ってみる。)只今、マレーシアはモモタマナは花が咲いています。

投稿: かちゃん | 2009年3月19日 (木) 11時16分

かちゃんさま 
メッセージをありがとうございました! 日々の雑事に追われて、久しぶりにパソコンを触っています。ふぅ。

> 色んな木の葉を、カレーの添え物として、
箸やすめの漬物のように、茹でずに食べるマレーシアの方々。

おぉ~、そんな習慣があるんですか! カシューナッツの木の新芽、食べてみたいですね。

でも、ナッツが食べられるからと言って、新芽も食べられるとは限らないところが植物の奥深いところです。

この前かぼちゃの種から芽が出ていたので豆苗のように食べてみようと思ったら猛烈に苦くて、食べるのをあきらめました。

その後、偶然ラジオで耳にしたところでは、ウリ科の植物の芽には毒があるらしいです。だから、食べられると分かっているもの以外はやたらと口に入れないように、と、その植物の先生は話していました。ナットク。

でも、モモタマナの葉っぱ、一枚だけ試してみようかナ~(←ゼンゼン懲りてません、笑)

投稿: みずま | 2009年3月25日 (水) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/44374344

この記事へのトラックバック一覧です: モモタマナの芽吹き:

« 今日の収穫;タチアワユキセンダングサ | トップページ | 今日の収穫;ミツバとネギ »