« 万博公園にて 2 | トップページ | スヌーピーが!? »

万博公園にて 3

022806土曜日の公園というのは実に平和でありますね。

親子連れが芝生でボール遊びを楽しんだり、年輩のグループが散策コースでそぞろ歩きを楽しんだり、実にのんびりしていていい。

万博公園でもう一ついいと感じたことは、園内放送がほとんどなかったこと。

押しつけがましい音楽も、イベントのご案内も、ほとんど流れていなかった。こういう所って、案外少ない気がするんだけどどうだろう。

022813ところでこれは万博公園内にあるスズカケノキの並木。

夏にはさわやかな香りがしていたけれど、冬は樹が活動を停止しているせいか、あの懐かしい独特の香りがしなかった。ちょっと残念。

でも葉っぱがないぶん、梢までもが天へ向かってすくすくとよく育っているのが見て取れて嬉しくなってしまう。

022815それに根元に落ちた可愛い実を見ることもできたので満足、まんぞく。

実は去年、久々に訪れた須磨駅前で、スズカケ並木がなくなっているのを発見し、少なからずショックを受けたのでした。

おそらくは電線にひっかかるとか、落ち葉の掃除がたいへんだとか言う理由から、他の樹種に変えられてしまったのであった。

あの並木もずいぶん立派だったのに。なにより、高校の頃、フォークギターと一緒にいろんな青春の想いを抱えて歩いた並木道だったんだけどなぁ~(笑)。

街路樹というのは街の雰囲気を決定づける大きな要因であり、また大きな樹はそれだけで生態系であり歴史でもあるわけで、あんまり簡単に切らないでほしい、と思った次第。

|

« 万博公園にて 2 | トップページ | スヌーピーが!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/44284462

この記事へのトラックバック一覧です: 万博公園にて 3:

« 万博公園にて 2 | トップページ | スヌーピーが!? »