« ドリアンチップス | トップページ | 今日のお客さん;ヒヨドリ »

白い沈丁花

032401_2まだ大阪での話です。

ご近所に買い物にでかけたら、久しぶりに白い沈丁花の花を見つけました。これは24日に撮影。

沈丁花といえば、横浜で住んでいた古い家の庭に、花の外側が赤っぽくなる普通のタイプのが植わっていて、春先になると毎年花を咲かせていました。

せつなく懐かしい香りに虫達も寄ってきていたし、蜜も吸った記憶があるのですが、そういえば実がなっているのを見たことがない、気がする。沈丁花の実って、珍しいのかな?

で、調べてみました。

ジンチョウゲは雌雄異株で、まれに実がなる、そうな。

ほえー、今の今まで雌雄異株だと知らなんだ。来年もこの時期に大阪にいるようなら、雌株と雄株を見分けてみよう!

|

« ドリアンチップス | トップページ | 今日のお客さん;ヒヨドリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/44738672

この記事へのトラックバック一覧です: 白い沈丁花:

« ドリアンチップス | トップページ | 今日のお客さん;ヒヨドリ »