« ブログのタイトル、変えました。 | トップページ | ハボウキチェック »

なんちゃってフーガス

ずっと養い続けている天然酵母のパン種でチャレンジ。

いつもは面倒くさいので(^_^;)、ダッチオーブンで一次発酵させたら、そのまま成形し直さずに焼いてしまいます。でも今日はなんだかパリパリしたパンが食べたくなって、ちょっとだけ手間をかけました。

まずはいつも通り、小麦粉、水、黒糖、塩を混ぜ合わせ、酵母種を混ぜ込み、よくこねました。次の酵母種を取り分けたら、一次発酵。

020602その後、家にあったコリアンダーシード、フェンネルシード、セージ、オレガノなどのハーブ類を適当に混ぜ込み、平たくのばして切り込みを入れ、生地を引っ張って葉っぱのような形にします。

ちゃんと二次発酵もさせてから、ガスコンロについているお魚用のグリルで焼いてみました。

いつも使っているダッチオーブンは、蒸気が逃げにくく蒸し焼きのようになるので、もっちり・しっとり系のパンにはよいのですが、パリッと仕上げるのはちょっと難しいのです。

020818さて焼き上がり。

パリッとしているし、味もそれらしくできました。かなり満足です。

何度か作れば、成形ももっと上手になるハズ。

お魚用のグリルもけっこう使えますね! また作ろ~っと!! 

|

« ブログのタイトル、変えました。 | トップページ | ハボウキチェック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/43996774

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってフーガス:

« ブログのタイトル、変えました。 | トップページ | ハボウキチェック »