« 今日の収穫;ローズマリー、バジル、ミニトマト | トップページ | 今日のお客さん;トンボ »

バジルの実の醤油漬け

昨日書いた近所の公園に生えているバジルの「老木」。根元はわたしの親指よりも太い。

021509写真を撮りに行ったら、偶然にもまた剪定されているところに出くわしました。

元の木は丸坊主になるくらい刈り込まれていていて、大量の葉や花や実を付けた枝があとは堆肥になるのを待つだけ…、の状態。

というわけで、少しわけていただきました。

でもでも。公園では、「少し」だと思ったのですが、家に持ってかえってみると結構な量です。花や実がたくさんついていたので、紫蘇の実の醤油漬けのようにしてみようと思い立ち。

以下、覚え書き。

021516①穂の部分を切り取りざっと洗い、よく水を切っておく。

②乾いたら、穂から実や花をはずして、清潔な瓶に詰める。

③醤油とみりん少々をひたひたになるまで注ぐ。

④ゆるめに蓋をし、湯煎にかけて沸騰してから20分、超弱火で加熱を続ける。

⑤長期保存をするなら、ここで蓋をしっかり閉め、逆さまにして冷ます。

で、バジルの実の醤油漬けができました。

試しに炊き立てご飯にのせて食べてみましたが、ウンマイッ! マグロの醤油漬けの漬け汁やスープの風味付けなどにも使えそうです。

|

« 今日の収穫;ローズマリー、バジル、ミニトマト | トップページ | 今日のお客さん;トンボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/44095132

この記事へのトラックバック一覧です: バジルの実の醤油漬け:

« 今日の収穫;ローズマリー、バジル、ミニトマト | トップページ | 今日のお客さん;トンボ »