« 「鉄の暴風」が残したもの | トップページ | ブログのタイトル、変えました。 »

ススキでホウキ

020501houki去年採集して干しておいたススキで箒を作りました。

櫛で丁寧に種をはずし、麻ヒモで結わえて形作ります。

2007年は、穂が出たばかりの10月に採集して箒を作りましたが、櫛で種を取る作業の間にも穂の繊維がどんどんちぎれて、できあがった箒で掃除をするとあっという間にボロボロになってしまいました。

今回、12月に採集しましたが、そうすると穂の繊維も強くしなやかで、わずかに油分を含んでおり、箒を作っている間にも指先がつやつやしてくるほどでした。

竹細工や葦簀の原料を採集するのにも適期があると聴いたことはありましたが、ススキも採集する時期によって、こんなに違うんですね!

箒づくりのほうも、年々上手になってきました。今年のは去年のよりカッコいい! (笑)

|

« 「鉄の暴風」が残したもの | トップページ | ブログのタイトル、変えました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/43973917

この記事へのトラックバック一覧です: ススキでホウキ:

« 「鉄の暴風」が残したもの | トップページ | ブログのタイトル、変えました。 »