« さくらそう | トップページ | 万博公園にて 1 »

ひこうきぐも

022631忙しい一日でした。

妹と一緒に家事をすませ、母が入院している病院へ行き、帰りに買い物をして、その荷物を持ったまま、延長保育の制限時間いっぱいまで幼稚園で預かってもらっている甥のトラオを迎えに行って。

大きな荷物を抱えながらトラオの手を引き、わっせわっせと坂道を登って家路を急ぐ。

その途中にも頭の中は効率的に家事をこなすための段取りでいっぱい。「家に着いたらまずトラオにおやつを出して、それから洗濯物を取り込んで、夕飯のおかずはあれとこれと、、、」

やっとのことで、次の角を曲がれば家に着く、というところまでたどり着いたそのとき、それまで黙々と歩いていたトラオが突然

「あっ!」

と声を上げて、空を指差しました。それは、西の空から立ち上るひこうきぐもでした。

はっとして、思わず立ち止まり、一緒に空を眺めました。

そういえば、いつもならあちこち道草食いながら歩くトラオが、今日は大人しく歩いてくれていたのでした。 まだあまりたくさんはしゃべらないけれど、その分大人たちの気配を敏感に感じ取っているのかもしれないと、あらためて思ったのでした。

余裕がなくてごめん、トラオ。それから、ホッとできるひと時をありがとう!

|

« さくらそう | トップページ | 万博公園にて 1 »

コメント

家族が入院すると、物理的にも心理的にも余裕がなくなってしまうんですよね。トラオ君やこあらさんのそんな様子、ひしひしと感じました。時には空を見上げて下さいね。お母様のご回復を祈念します。

投稿: そらみ | 2009年3月 6日 (金) 13時06分

きれいな ひこうきくも。
心がすっきりするきれいな空。

投稿: かちゃん | 2009年3月 6日 (金) 17時04分

そらみさん、かちゃんさん、メッセージありがとうございました! 

母は2月末にどうにか退院し、わたしも3月7日に帰沖しました。

年度末でいろいろと片づけなければならない仕事があるので、それが済み次第また大阪にいきます ^-^

投稿: みずま | 2009年3月 8日 (日) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/44219603

この記事へのトラックバック一覧です: ひこうきぐも:

« さくらそう | トップページ | 万博公園にて 1 »