« ガジュマルに曼陀羅を見る。 | トップページ | バジルの実の醤油漬け »

今日の収穫;ローズマリー、バジル、ミニトマト

鉢植えのローズマリーがすごい勢いで新芽をのばしはじめました。

021402少し剪定しておかないと、他の植物たちが負けてしまいそうです。それで、多めの収穫となりました。乾燥させておけば、パンやハーブティー、スープなどいろいろと重宝します。

バジルは栄養不足で少々くたびれています。追肥をやらなければ! このバジル、うちのベランダで2度目の冬を越しました。実のところ、この冬は越せないと思っていたので肥料をやらずにいたのです。

植物図鑑を見るとバジルは通常、2年で枯れるようですね。実際、うちで種から育てたのはみんなそうでした。

でも、今うちでがんばっている株は、近くの公園で剪定された枝をもらいうけ、挿し木したものです。その時点で親株はもう相当に年季が入っていました。

と、いうことは…。 バジルって、実は何年生きるんでしょう? 

それとも、たまたまこの株は何かの弾みで寿命のリミッターがきかなくなったのかしらん。

|

« ガジュマルに曼陀羅を見る。 | トップページ | バジルの実の醤油漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/44059494

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫;ローズマリー、バジル、ミニトマト:

« ガジュマルに曼陀羅を見る。 | トップページ | バジルの実の醤油漬け »