« ひこうきぐも | トップページ | 万博公園にて 2 »

万博公園にて 1

大阪の万博公園で友人と会いました。友人の名は「ゆな」。

022802彼女は去年の春、韓国から京都の大学へ留学してきたのですが、3月には帰国すると言うことで、あわてて日程を決め、会うことにしたのです。

ゆなとは2005年の夏、中国の農村部で行われたワークショップで出会いました。地元の中学生と環境学習などを通して交流するというプログラムに惹かれて参加したのです。

国際ワークショップだったので、アメリカ・韓国・中国・日本からも参加者がいたのですが、わたしはゆなをはじめ、韓国のみなさんと特に気が合って、よく一緒に水田のあぜ道を散歩したり、星空のもとで歌を歌ったりしました。

帰国後、同じ年の12月にまた韓国で会うことができましたが、今回の再会はそれ以来、と言うことになります。でも、二人ともあまりにも変わっていなかったので、待ち合わせの場所で会った途端に、どちらともなく笑ってしまいました。

万博公園では梅まつりが開かれていて、さまざまな品種の梅が咲き誇り、周囲には甘い香りがいっぱいに漂っていて、木の下でお弁当を広げる人々もたくさんいました。

久々の青空、久々の土の感触。なんだか嬉しくて、二人してやたらと公園内を歩き回ってしまったのでした。

|

« ひこうきぐも | トップページ | 万博公園にて 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/44283433

この記事へのトラックバック一覧です: 万博公園にて 1:

« ひこうきぐも | トップページ | 万博公園にて 2 »