« 今日のお客さん;トンボ | トップページ | 今日の収穫;大根と青ネギ »

ウージトーシ

ウージトーシというのはサトウキビ刈りのことです。この時期、沖縄ではサトウキビ刈りが最盛期を迎えます。

020103多くの生産者さんは、まず畑に生えている状態のままのサトウキビの穂と葉っぱを落として、しかるべきときに刈り取りをおこなうようです。

写真の左のほうのサトウキビはまだ穂も葉もついたままの状態。中央の赤っぽく見えるの部分のが、穂と葉を落とされたサトウキビ。

020102もう10年近く前、友達の親戚の家へサトウキビの刈り取りをお手伝いしに行ったことを思い出しました。

鎌を使ってこの状態のサトウキビを一本一本丁寧に根元から刈り取ります。

それから抱えられる程度の束にして、担いで道路わきまで運びます。私たちのお手伝いは、ここまで。生産者さんはそれをトラックで製糖工場へ出荷するわけです。

多分、穂と葉を落とす作業は、高いところから低いところまでの作業なので、とても大変だと思うのです。

そうして、トラックへの積み込みも重労働だと思います。

でも、私はその作業をしていないのですね。

ぽかぽか陽気のもと、風に吹かれ、土の匂いを嗅ぎ、沢山の友人達と一緒におしゃべりをしながら、とても気持ちよく刈り取りのく作業を進めていたのでした。

しかもお手伝いに出向いた家の方の気配りで、一時間おきに休憩を入れてくだったものだから、またどこかからお声が掛からないかと思ったりするほどに楽しく終わったのでした。

なんだか懐かしい思い出のひとコマです。

|

« 今日のお客さん;トンボ | トップページ | 今日の収穫;大根と青ネギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/44117498

この記事へのトラックバック一覧です: ウージトーシ:

« 今日のお客さん;トンボ | トップページ | 今日の収穫;大根と青ネギ »