« 公園に、ニョッキリ。 | トップページ | なつかしきもの ; ピパーズ »

お気に入り食材;干しアミ

012503ぎゅぎゅっと袋詰めされたものが近所のスーパーで売られています。小さいけれど、しっかりとエビのうまみをもっています。

スープに入れたり、おやき(お好み焼きのようなもの)に入れたり、卵焼きに入れたり、なかなか便利ですが、そのままでは冷蔵庫で2週間ほどしかもちません。 

012505そこでわたしは買ったらすばやく乾煎りします。

油を引かないフライパンや厚手の鍋を使います。弱火で焦がさないように混ぜながら、ちょっと白っぽくなるくらいまで煎ったら、そのまま冷まして保存容器(チャック付き袋やタッパーでOK)に入れます。

これなら、冷蔵庫で2ヶ月くらいもちます。

煎る前のものには、ほんのりした甘みや磯の香りがしておいしいものですが、煎るとまた別のおいしさが生まれます。香ばしく、塩味もついているので、ご飯のふりかけに使えます。

汁ビーフンやにゅうめんをお椀に盛りつけ、最後に煎ったアミと刻み葱をドバッとかけると、旨味も増すし、彩りも良くなり、そのうえ香ばしいので、この食べ方は大好きです。

干しエビよりずっと安いし、水戻しの必要もないので、ビンボーかつズボラなわたしには打ってつけの食材です。

|

« 公園に、ニョッキリ。 | トップページ | なつかしきもの ; ピパーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/43883417

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り食材;干しアミ:

« 公園に、ニョッキリ。 | トップページ | なつかしきもの ; ピパーズ »