« 秋から春まで。 | トップページ | 紅いもパンを焼いてみた。 »

希望ヶ丘公園

011203那覇市の中心街にある桜坂劇場は、うちから歩いて25分。そんなわけでよく歩いて映画を見に行く。

桜坂劇場の前には「希望ヶ丘公園」という名の公園がある。

実は私、小学校は某市立「東希望が丘小学校」に通い、卒業したらお隣に建っている「希望ヶ丘中学校」に通った。さらに、そのころ住んでいた家の最寄り駅は「希望ヶ丘駅」であった。

だからなんとなく「希望ヶ丘」には縁がある。

桜坂劇場の前にある希望ヶ丘公園のよいところはいくつかある。

011210まず、立派な木が多く、日陰が多いこと。

ちょっとだけ高台にあるので、街中なのにわりと見晴らしがきき、さらに夏は風通しが良くて涼しいこと。

かなり静かであること。

そして、ベンチが多いこと。

座るところがあるというのは重要だ。  

最近うちの近所のある公園では、ベンチがすべて撤去されてしまった。なんとなく「ホームレス締め出し対策」の気配が感じられたのだけれど、ベンチがないと困るのはホームレスのみなさんだけではないのだ。

011213ちょっと水筒の飲み物を飲むにしても、お弁当を広げるにしても、子連れで遊びに来たお母さんが遊具で遊ぶ子どもを見守るにも、座れる場所があるのとないのとでは大違いなのだ。

公園管理者は、そこのトコロよく考えてほしい。 

話がそれた。 

私はこの希望ヶ丘公園の見晴らしの良いベンチで、映画の前にお弁当を広げたり、映画の後、余韻にひたりながらお茶を飲んだりするのが好きなのである。

とてもありがたい都市公園なのだ。

011215どうか、この趣のある大きな木々とベンチをなくさないでいただきたい。

|

« 秋から春まで。 | トップページ | 紅いもパンを焼いてみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/43741379

この記事へのトラックバック一覧です: 希望ヶ丘公園:

« 秋から春まで。 | トップページ | 紅いもパンを焼いてみた。 »