« 春節好! | トップページ | いつも見られている »

初詣

夕方になってから、ふらりと散歩に出た。
いつもの公園の周回路をぐるぐる歩くだけではなんだかおもしろくないので、ちょっと遠出をしてみた。

足の向くままボンヤリと歩いていたら、識名宮の幟が目に止まった。そういえば、初詣していなかった。ちょっと遅くなったけれど、お参りしていこう。

境内に入った途端、泡瀬や辺野古や高江のことが脳裏をかすめたので、まず、沖縄の(自然環境や生きものたちの)安寧を祈った。それから、療養中の母の健康を祈った。

小さな神社であるし、お参りをしている間中、境内はずっとわたし一人だったのだけれど、一の鳥居はそこそこ大きな通りに面している。前を通りがかった親子が、鳥居の外からそっと手を合わせて通り過ぎた。

考えてみれば今日は旧暦の正月二日だった。初詣にはなかなか良い日ではないか。どうやら、そのために散歩に出てきたようだ。…などととりとめのないことを考えながら、帰途についた。

012705

灯籠にオオタニワタリが生えているあたり、さすが沖縄の神社である。識名宮にて。

|

« 春節好! | トップページ | いつも見られている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/43895066

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 春節好! | トップページ | いつも見られている »