« 幸福の木が満開。 | トップページ | 昼まで咲いていたドラセナ。 »

黒紫米入りの甘酒、出来!

011003寒いです。

大阪の実家はマンションの一室。上下左右のみなさまがガンガン暖房をかけているせいか、我が家ではこたつくらいしかつけていないのに室温はほぼ19度、一番寒かった元旦に17度でした。

でもね、沖縄の我が家は今朝の室温13度。都合により夜も窓に透き間をあけたままなので、つまりは外気温とまったく一緒なわけですね。

こんなに寒いと火を使いたくなりますが、暖房のためだけに火を使うのはなんとももったいない。

そんなわけで、甘酒をつくることにしました。餅米を粥に炊いて、70度くらいに冷めたところで麹を入れてよくまぜる。最後にぬるま湯を足し、50~60度くらいで12時間くらい保温しておくとできあがり。

※詳しい作り方は、たいてい市販の乾燥麹のふくろにかいてありますので省略!

今回は餅米に黒紫米を入れて炊いたので、赤っぽい色の甘酒ができました。赤飯のようで、正月らしくちょっとめでたそうに見える。わーい!

さらにさらに、自家製の甘酒は、うんまいぞ~! ショウガを入れて飲めば、体の中からあったまります。

ちなみに、市販なら「国菊」のあまざけが一番です。糖類などの添加をいっさい行わず、麹の酵素で米を糖化するという上述の方法と全く同じ工程で作っているので、家で作ったのと同じ味がします。栄養価が高く、おいしくて、安心!

|

« 幸福の木が満開。 | トップページ | 昼まで咲いていたドラセナ。 »

コメント

初めまして。
只今、沖縄長期滞在中の檸檬です。
どうぞ宜しくお願いします。

最近、身体に良い「 手作り酵素 」 にハマってまして(美味しい♪)、「 甘酒 」 も酵素イッパイで良いと知り、早速 種麹(糸満市場内)を購入して来ました。

でも、種麹から造るのは大変そうだなと思い。。。
県外から購入するには郵送料がバカ高っ!

なんとか沖縄で「 無農薬玄米生麹 」 は売られていないかと検索していたところです。

手作りは楽しいですよね♪
私も時々、赤ぴーさんのHPを参考にさせて頂いてます。それにしてもマメに手作りされているんですね。スゴイです☆

又、来ますね。

投稿: 檸檬 | 2009年9月30日 (水) 22時17分

檸檬さん

コメントをありがとうございました。カメレスですみません…(^-^;

糸満の市場には種麹があるのですね! 那覇市内でもどこかで売っていないかと探しているところです。

またなにか情報がありましたら、お知らせくださいませ!!

投稿: ミズマ | 2009年10月 9日 (金) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/43731578

この記事へのトラックバック一覧です: 黒紫米入りの甘酒、出来!:

« 幸福の木が満開。 | トップページ | 昼まで咲いていたドラセナ。 »